App Inventor for Android

追記:エミュレータについては説明ページがあった。http://appinventor.googlelabs.com/learn/reference/other/emulator.html


App Inventorのアカウントが有効になったので、使ってみた。

App Inventorは以下の構成になっているようだ。

Tutorialにはエミュレータについて見当たらなかったが、以下で問題なかった。

  1. C:\Program Files\Android\appinventor-extras\start_emulator.batを起動
  2. Blocks EditorでConnect to phone

とりあえずTutorialのBasicの4つを作成してみた。メールの宛先選択ツールでも作ってみようかと思ったが、ListViewがなくて挫折。

ちょっとウィンドウ切り替えが面倒だけど、ほぼD&Dで完結するのは楽かも。敷居が低いのは間違いないけど、プログラムを書いたことない人がBlocks Editorをいきなり使えるのかは微妙そう。あとBlocks Editorが狭いので、大きいプログラムは無理っぽい。Tutorialにあるサンプルでも限界まで使ってるのはどうなんだろう?

Blocks Editorの使い勝手とか、リアルタイムでDesignした内容がBlocks Editorに反映されるとか良い点は多いので、今後に期待。